オナ禁継続体験記。

大学23歳の男が、オナ禁をする中で学んだ事を記録として残す 【Twitter】@mafan_ona

【オナ禁若干85日目】反省の申し子は人生を手繰る

f:id:umaf:20180813220409j:plain
こんばんは、mafです

私のブログを閲覧頂き、ありがとうございます


~~~~~

〈目次〉
1.反省の意義
2.反省方法を間違えるな
3.反省方法を間違えない為には
4.禁欲と反省

~~~~~


《1.反省の意義》

"反省"って、皆様毎日してるかと思います

人間は、『反省』と『試行錯誤』を繰り返して成長していく生き物だと思っています。

反省する心をもたない人間は、"謙虚な姿勢を忘れドンドン傲慢"になっていきます。

一応、僕が思うそれぞれの言葉の定義を

ここに述べておきます。


・反省…自分の行いの駄目な点、至らない点にフォーカスを当て、その点を素直に見つめること

・試行錯誤…反省する点において、最良の改善案を求めること


『反省』という行為の大切さは、今までの人生経験において、皆様学んできたかと思います。

反省には、"こういう反省の仕方をすれば、どの物事にも対処できる"

というマニュアルは無いので、状況状況に応じて

自分なりの反省劇を繰り広げなければなりません。

正しい反省方法を身に付けたいですよね。



《2.反省方法を間違えるな》

反省法なんて、ごまんとあります。

当然その中で、"自身を成長へ導くモノ"と"自我の破滅を招くモノ"など

人生を大きく左右するものも存在します。

"自我の破滅を招くモノ"、すなわち『悪影響を及ぼすもの』

を寄せ付けない為には、「自分の感覚を疑わない」ということが

必要になってきます。


(あ、物事をこういうふうに捉えたらマズイかな……)

と頭に浮かんだなら

大体その通りで、その捉え方はマズイです。

感覚に頼り過ぎてはならない、と言いますが

絶対に頼らない、と無理に意地になってると

必ず痛い目をみます。

意地になりたくなる思いも充分わかりますが、

自分自身の為にその思いは押さえた方が良いです。


大事なのは、"自分の思い"もそうですが、自分自身なので。


《3.反省方法を間違えない為には》

ズバリ、『視野を広げる』ことが大切です。

と言っても、「おし、サクッと視野広げるか」と息巻いたところで

一朝一夕で視野がグンと広がることはないです。

なので、その後の日常において

『物事の捉え方を変える』

ということを意識するようにしましょう。

今まで見ていた視点とは違った角度で物事を見て、図ることで

新たな考え方が身に付きます。


《4.禁欲と反省》

オナ禁、食事制限など、禁欲に励む上でも

勿論のこと反省はまとわりついてきます。

なので、上記の項目毎に示した対策法を己のモノとし

有意義な禁欲ライフを送る為に、

お互い努力に精を出しましょう。



今回は以上です。
最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村



禁欲日記ランキング
https://blog.with2.net/link/?1975680

(ランキングに参加しています!
宜しければバナーをクリック頂き、応援お願いします!)

それではまた。